ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

妊娠中に人にイライラする愚痴

自分の食事とか、日常生活の合間に、

 

「えっ!○○していいの!?」

 

と他人から聞かれること。

あーもーーーー!

 

 

 

純粋な質問なら全然いいけど、そのあと

「えーだめじゃない!?」みたいなのが一番めんどくさい

そんなに言うなら調べてほしい。

未婚の人や、世代が違うひとに多いです。

 

なにあっても自己責任なんだからほっといてほしい。タバコとか明らかに害しかないものならわかるけど、

妊婦は基本めちゃくちゃ調べてるから一般的なイメージで非難するのやめてほしいよー

 

 

※基本、以下すべて妊娠初期は避けるべきとは思っています。

 

・ナマモノ全般

妊婦は二十倍くらい免疫がおちているので

生物を避ける、人もいる。

けど、避けない人もいる。ほっとけ!!!

危なそうなのはもちろん食べないよ。

 

ナマモノ避けるなら、同じ理論でサラダとフルーツも避けないといけないけどね。

 

 

・イルフルエンザワクチン

→今はむしろ打てといわれている傾向

重くなりやすい。

 

・カフェイン

→多少のんでもいいっていうのは浸透してきてて良いね。週一くらいしかのまないけど

 

・飲酒

酔うのはだめだけど週に一杯くらい飲むのは影響ないともいわれている。

たまに飲んでもいいよっていう医者もいる。

まー飲まないにこしたことはない。

 

でも月に一杯くらいのむ。ことがある、ってレベルだけどさ。

これは分かりやすいのでひなんされてもしゃーないけどほっといてくれ。

 

・無痛分娩  

これは母親から。

世代が違うのでりかいしてもらえなくても仕方ない。嫉妬もあるのかな

 

・ヒールの靴

私は元々ローヒールしか履かないけど、

回りに言われるからってローヒールにするひともいるらしい。多少ヒールあったほうがあるきやすいひともいるのに。

あぶねーっておもったらやめるよ自分で。

 

 

やいのやいのいって心配するくらいなら

電車でせきゆずってくれよ・・

そうでないならだまってほしい。

 

なんて、書いてて思ったけど

「わかってほしい」っていう甘えだね。

わかってくれるわけもないのに、期待しちゃだめだね。

 

気にしない、しかないな。

うん。