こじらせ結婚議事録

結婚した途端に妊娠したアラサーの記録。

不眠症 断薬 四日目

1年と3ヶ月毎日飲んでいる睡眠導入剤の断薬チャレンジメモ。

その期間中に薬なしで眠れたのは計三日ほどだけ。薬がないと完全に眠気が来ませんでした。

 

が、四日目に大きな変化がありました。

 

 

■断薬  1-2日目  

夜にホットミルクとブランデー。

前日もあまりねてなかったのに、薬なしだとやはり

ほとんど眠れず 。寝つきまで4時間ほど。

眠れたとしても5-10分の細切れ睡眠を数十回繰り返している感覚。ずっと夢を見てる。

朝は胃痛で胃薬。

お昼の1時間で昼寝して爆睡。

仕事はだるかったけど普通にできた。

 

 

■3 日目 →寝つきまで2時間ほど。

寝る前にホットミルクとブランデー、青汁、睡効果のあるグリシンサプリを飲んだ。

2.3時間くらい眠れた感覚あり。感動、、、。

胃痛で朝はキリキリして胃薬。

その日の夕方に2時間昼寝。

 

 

■4日目→  寝つきまで2時間ほど。

寝る前には何も飲まなかったが、

久しぶりに8時間ほど眠れた感覚あり。

会社が休みだったので昼まで寝てしまった。

胃痛はなし。

この日の夕方1.5時間ほど昼寝。

 

 

まさか、、、、

四日目で、ここまで睡眠力が回復するとは思っていませんでした。数ヶ月かかるのかなと思ってた。

 

久しぶりにちゃんと眠ってみて思ったのですが

眠るのってすごく体力使いますね。逆に眠い、、、体が重い、、、、いるのかこれ、、。

ねれてないときは、常につかれてはいたけど眠くはなかったな。

 

やっぱり、寝ることにこだわらなくていいのかも。

ねれてなくてもそこまで仕事に影響が出なかったので。仕事のために寝ないと!薬飲んででも寝ないと!って思ってました。

 

あと、寝る前はくだらないことで頭いっぱいにするといいなと。

寝る前に家族系のほのぼの4コマよんでて。

そんでその人の、夫への悪口がひどくて書き散らしてて。

その人の今のブログ見たり

そんなこと考えてたら夢に見たけど眠れましたね。ゴシップとか文春とかも自分に関係無さすぎて睡眠に良さそう。

 

あとやっぱりあったかいと眠くなる。

アイマスクしてると目があったまっていいなぁ。携帯見ちゃったりしなくなるし。

 

 

ホットミルクの効果はよくわかりませんがやっぱら落ち着くのでたまにのんでもいいかも。

寝る前の儀式として

 

断薬、このままうまくいってくれたらいいんですが。このあとぶり返し?みたいなのが来るみたいですね。人間の体は不思議。

 

でも寝なくてもまぁなんとかなることがわかったし、仕事も激務では無いので

不安がかなり減りました。

最初の二日くらいは辛くて泣きそうでしたが。

薬も、どうしても困ったら再開してもいいな、くらいのきもちになりました。

 

別に辞めれるんだなぁ、とおもうと楽になりました。チャレンジしてみてよかった。

頑張って続けてみます。