ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

不眠症 断薬 四日目

1年と3ヶ月毎日飲んでいる睡眠導入剤の断薬チャレンジメモ。

その期間中に薬なしで眠れたのは計三日ほどだけ。

薬がないと完全に眠気が来ませんでした。

 

が、四日目に大きな変化!

 

 

■断薬  1-2日目  

夜にホットミルクとブランデー。

前日もあまりねてなかったのに、薬なしだとやはり

ほとんど眠れず 。寝つきまで4時間ほど。

眠れたとしても5-10分の細切れ睡眠を数十回繰り返している感覚。ずっと夢を見てる。

朝は胃痛で胃薬。

お昼の1時間で昼寝して爆睡。

仕事はだるかったけど普通にできた。

 

 

■3 日目 →寝つきまで2時間ほど。

寝る前にホットミルクとブランデー、青汁、睡効果のあるグリシンサプリを飲んだ。

2.3時間くらい眠れた感覚あり。感動、、、。

胃痛で朝はキリキリして胃薬。

その日の夕方に2時間昼寝。

 

 

■4日目→  寝つきまで2時間ほど。

寝る前には何も飲まなかったが、

久しぶりに8時間ほど眠れた感覚あり。

会社が休みだったので昼まで寝てしまった。

胃痛はなし。

この日の夕方1.5時間ほど昼寝。

 

 

まさか、、、、

四日目で、ここまで睡眠力が回復するとは思っていませんでした。

数ヶ月かかるのかなと思ってた。

 

久しぶりにちゃんと眠ってみて思ったのですが

眠るのってすごく体力使いますね。逆に眠い、、、体が重い、、、、いるのかこれ、、。

ねれてないときは、常につかれてはいたけど眠くはなかったな。

 

やっぱり、寝ることにこだわらなくていいのかも。

ねれてなくてもそこまで仕事に影響が出なかったので。仕事のために寝ないと!薬飲んででも寝ないと!って思ってました。

 

あと、寝る前はくだらないことで頭いっぱいにするといいなと。

寝る前に家族系のほのぼの4コマよんでて。

そんで作者(内田春菊)の、夫への悪口がひどくて書き散らしてて。

 

その人の今のブログ見たり

そんなこと考えてたら夢に見たけど眠れましたね。

ゴシップとか文春とかも自分に関係無さすぎて睡眠に良さそう。

 

あとやっぱりあったかいと眠くなる。

アイマスクしてると目があったまっていいなぁ。携帯見ちゃったりしなくなるし。

 

 

ホットミルクの効果はよくわかりませんが

やっぱら落ち着くのでたまにのんでもいいかも。

寝る前の儀式として

 

断薬、このままうまくいってくれたらいいんですが。

このあとぶり返し?みたいなのが来るみたいですね。人間の体は不思議。

 

でも寝なくてもまぁなんとかなることがわかったし、仕事も激務では無いので

不安がかなり減りました。

 

最初の二日くらいは辛くて泣きそうでしたが。

薬も、どうしても困ったら再開してもいいな、くらいのきもちになりました。

 

別に辞めれるんだなぁ、とおもうと楽になりました。

チャレンジしてみてよかった。

頑張って続けてみます。