こじらせ結婚議事録

結婚した途端に妊娠したアラサーの記録。

洗濯機えらびのポイント6

縦型の洗濯機は3つくらいに分けられるとおもいます。

七キロの場合、以下↓↓

 

●高価格帯 10万以上

よくわからない機能がたくさんついています。

デザインもおしゃれ

省エネ消臭、強めの乾燥(とはいえ縦型では乾きませんが)、静音、からまない、などなど

 

 

●中価格帯 5-9万

ザブーンとかビートウォッシュなどの人気機種がこのへん。パナの泡洗浄も。

 

洗浄に、ナイアガラなんたらやら色んな名前、やり方がありますがまぁようはよく落とす、とかからまないとかのようです。

 

一番人気が日立のビートウォッシュ?高め。

パナはデザインが変わっていて、ボタンが奥についています。洗濯物が取り出しやすい。

東芝ザブーンとかは、機能の割に安めな印象。

 

これにも静音やら消臭、省エネなどたくさんの機能がついています。

特に東芝はモーターが強く、静かみたいですね。日立もかな。

パナはとにかくおしゃれだな〜

 

●低価格帯4万以下

 

他国メーカーとか、

東芝のザブーンじゃない型落ちとかありました。

ちょっとうるさかったり、エコじゃなかったり??でも普通の洗濯機で、洗浄力には問題ないだろうなぁと思っています。

洗濯機、進化させすぎだよ!ここでいいよ!

 

そして貧乏性の私は4万でも高いと思ってしまいます。2万円のしか買ったことない、、。

 

 

 

彼が東芝ザブーン(5.5万くらい)を押していたのですが、ふみきれずにいたところ

リサイクルショップで型落ちの日立ビートウォッシュと出会い即決し

やっと洗濯機探しの旅を終えることができました、、、。

 

洗濯機が決まったら、乾燥機は同じメーカーしか選べないので(設置の方法によりますが)

日立の四キロの乾燥機を買いました。こちらはビッグカメラです。

 

 

洗濯機   28000

送料 3000

 

乾燥機

5年保証

送料やらで51000

 

合計82000円のお買い物でした。

 

 

しかしお金しぶる割に、

乾燥機を諦めないところが我ながら、、。

 

洗濯干すのも、

ほしてるところ見るのも、

取り込むのも、

生活感満載で好きになれません。

 

からっと乾くと嬉しいんですけどね。