同棲すきまメモ

同棲からいつか結婚するまでの記録や働き方について

宗教問題と結婚

彼氏が、友達が、親が、

会社の人が、

信仰深かったら?

 

気にならないでしょうか。

私は、恋人だと気にする人なんだなと初めて知りました。

 

今まで周りに一人もそういう人がいませんでした。

結婚を考えた、今の人がそうです。

 

付き合う前に言えよ、、、と本気で呪いそうでした。

彼を紹介してくれた人たちも知らないそうなので、意外と隠してるだけでたくさんいるんでしょうね。

 

ちなみに創価学会ではなかったです。

勧誘もされていませんが、辞めれないし入ってくれたら嬉しい、くらいは考えているみたいです。

 

最初は引きすぎてどう別れようか考えたものですが

生まれた時からの信仰はもう仕方ないのかなと思っています。

彼が悪いわけでもないし、彼の母親も生まれた時から宗教にいれられていたらしいので不可抗力でしょう。

そもそも悪いものではないでしょうし、信仰の自由は法律で守られているのは知っています。

 

外国人の知り合い達の生まれながらの信仰への考え方の美しさに憧れたりもしました。

なので、宗教について勉強したこともありました。

 

でも、やはり恋人がそうだというのはなかなかどう考えても重たい。

頭でわかっていても重たい。

隠されていたのも悲しかったです。

 

最初のカミングアウトから、

そのあと一言も彼の口からその話が出ないので

もう私には言わないでひっそり活動していくのかな?と思っています。

 

でも、どこかできっと困るんでしょうね。

まぁそれでもやりませんが。

 

そのあたりのせいで、結婚しなくてもいいのかなぁと思ったりもします。

 

 

でも、両親に話したら

全然いいじゃない!!

と言っていてびっくりしました、、、

世代の差なのか。

元々ナチュラルにスピリチュアル好きな人たちだから受け入れやすいのかなぁ、、、