ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

結婚前に同棲していいものか?

同棲すると別れるとか、男性にだけ都合がいいとか、

婚期が遅れるとかいいますね。

 

実際に自分も過去に同棲で破局したことがあります。

3年近くつきあってたのに。

 

なので、またしても

「結婚せずに一緒に住むなんて、、いいんだっけ?!」

という想いもまあありました。

今も多少あります。

 

婚活してるときは今度は同棲せずに結婚するぞーって思っていました。

 

でも、

いざ目の前に、本当に「結婚」が迫ってくると、

どうにかそれを遅らせたい自分がいて、

生活して準備してから結婚したいと思うようになりました。

 

責任感も覚悟も薄いことは自覚しています。

でも、とにかく怖い。

結婚が漠然と怖い。自信がない。

名前が変わるのが、別の家と関わることが、何かが変わることが。

婚活してたのに、いざとなったらこんなふうに思うなんて自分の気持ちもわからないものだなぁと。

やっぱり本当の意味では結婚願望がなかったんですね。

よくわかっていないまま婚活して、いざ目の前にきたらびびってしまった。

事実婚もいいなとか…

 

結婚したがらない無責任独身男性の気持ちもわかってしまいました。 

 

 

相手には何も不安はありません。

優しいし、家事してくれるし、趣味も合うし面白いし、安定している会社員だし。

贅沢すぎますね。

 

漠然とした不安です。

 

同棲と言えども

結婚準備の一環になるようにしたいです。

 

(みんなそういって、星の数ほど同棲カップルが別れていくのは知っていますが、、、)

 

そして、幸せにしてあげたい、とは思います。

 

 

結婚は、半年後くらいかな、と。

 

ちゃんとプロポーズしてくれたら、

不安がなくなるのかもしれないけど、 やっぱりそういうことでもないのかもしれない。

 

自分の気持ちが難しいです。