ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

カテゴリ分け 目次ページ

初めから 育児 自己紹介 妊娠生活 結婚まで お金関連 フルタイム事務系のワーキングマザー同棲→結婚→妊娠と出産→育休→派遣切りで復職できず就活→転職→大きな企業のフルタイムワーママ→家を買う不眠、胃痛持ち。眠れない夜に書きます。 ※他、記事をまとめてま…

生理やっぱり来たけれど

妊娠してるかもーって考えてる時は楽しいね。 生理くると落ち込むとかよくいうけど、基礎体温測ってると基礎体温でわかっちゃうからそこでちょっと残念な気持ちになった。 まだ妹来ないの?なんで? って子供にも聞かれるし なんでかというと作っていないか…

妊娠してたらいいな

今日は生理予定日。 妊娠の可能性はほぼない。 けど、基礎体温の数値がまだ下がらないので生理は先かな?とおもってる。 何かの間違いで生理来ないで妊娠していて欲しいなあ。 こんなに欲しい準備整ってて、欲しいなって思ってるの初めてだな。 たとえば今妊…

職場のルール変更

働き方が来季は大幅に変わってしまいそうで、 無駄に時間が取られ、 子供との時間も取れなくなっていくんだろうな、という予想が着いてきた…。 習慣化していたスポーツももう出来ない…。 悲しみしかない。 ほんとに仕事が嫌だな、、へこむな。 どうか1ヶ月く…

過去の日記に励まされる

https://chunk.hatenablog.com/entry/2023/11/20/002900 ラーメン発見伝に学ぶキャリアマインド の自分の日記。 内容をすっかり忘れていて、読んだらめちゃくちゃはげまされてしまった。ありがとう自分 自分のやりたいことを忘れず、しがらみに囚われないこ…

合わない仕事

仕事が来るとうんざりするようになったのが悩み。 これをこうしたら?って話とか、 アドバイスだとしても 新しい話だと果てしなく感じて もうこんなに頑張ってるのにまだ?ってまたうんざりする。 頑張って結果出して終わっても、また仕事が来る (ここは当た…

「2人目 反対」で検索

相変わらず、2人目を考えたいけど やっぱり無理だって言われてしまってどうしようもない我が家。 私だけのエゴなんだな。 それはよくわかったけど、このままずっと後悔するんだろうな、と思うと辛い 諦めないといけないのはわかるけど 諦め方が知りたい。 こ…

意外と落ち込んでいる

2人目の話し相手してから 2人目無理なのかーって夫に会う度思ってしまって 娘をみるたびうちの子供は1人だけなのかと思い、 電動自転車の前カゴ後ろカゴが子供仕様なのを見かけると子供二人でいいなぁって思うなど、思いのほか落ち込んでいる。 子供二人ほし…

2人目、夫反対、撃沈

まじめにはなしてみたところ、 夫には全く2人目願望がないらしい。 私が全部やると言ってもだめだった。そもそもが子供がほしくないらしい。 欲しい意味がわからないという。 (1人目は世間体でつくったところある。可愛がってるけど) ⚫⚫がいやだとか、 懸念…

2人目が欲しいなと考えるのはリミットが近いから?

今までほとんど考えなかった2人目。 欲しいかと聞かれれば ほしい〜けど体力が無理だから、夫も欲しがってないから、 で終わり。 子供が希望してた女の子だったし、 癇癪持ちで大変すぎたし、 まぁほんとに満ち足りて、もう十分 と思ってた でも最近2人育て…

こども

2024年にもし妊娠したら 2025年早めに出産して産休(上の子小1) 1年ちょい育休で2026復帰(上の子小2) 2024年までに職位上げときたいな。 2025に、産休育休だと小一の壁を突破できるな。 習い事通わせられるなぁ 2026年は大変だけど、その頃には今の会社も落ち…

エネルギッシュさが消えた訳/自分との対話

しばらく酷い扁桃炎でお休みしてた。 その間、色んな漫画を見たりTwitterみたりしてて、少し冷静に考えられるようになってきた。かもしれない。 以前の私は確かにすごく積極的で行動力あった。 これが今はなくて悩んでいた。 でも、よくよく思い出してみると…

ラーメン最遊記に学ぶキャリアマインド

ラーメン最遊記という漫画を読んだ。 ラーメンのカリスマ、ラーメンハゲこと芹沢が 若手ラーメン屋に押されてだんだんむなしくなり、売上が落ち、アイデンティティが揺らいでいくことからスタートする。 自分ではどうしても取れなかったミシュランの星を後輩…

強制的に休みになった

色々悩んでいたら、 突然のひどすぎる体調不良で数日会社をお休みすることに。 でもまだ体調が悪い。 最初の方は スマホでも仕事できるからしよう こんなに休んだら悪く思われる など考えていたけど体調が悪くどんどん研ぎ澄まされ 夜中の1回くらいしかメー…

「日曜の夜が嫌いで、仕事が嫌いな自分が嫌」という自分を受け入れたい

ずっと、色んな人から「やる気があって行動力が凄い」「エネルギッシュ」と言われていたのに 今の会社に来てからずっとしんどいしなるべく何もやりたくないし関わりたくないと思ってしまってる。 いまは手がかかる子供がいるからか、 あとは、 劣等感がない…

やる気がない人が気になってやる気が出ない

この人ほんとに何もしないな。 と思う人が身近にいる。 その人がいるから人が1人いるってなってるけど 1の働きしてない。 決められたこととか作業だけとか、得意なことから出てきてくれない。 基本的にお手伝いスタンス 大きな会社ならいいけど2人しかいない…

夏休みのおかげで体調がよくなってきた

8月4日の日記↓↓ ①交通事故のむち打ちの痛み ②強い頭痛 ③まぶしさ、音がきつい偏頭痛 ④変な熱 ⑤だるさ眠さ ⑥食欲不振と胃痛 ⑦疲れ ⑧イライラ、不眠 ⑨口内炎 現在、全体的に良くなってる。 ①首の痛みはまだあるけど、仕事してないせいか強くなってない。1週間…

夏休み7日目(木)終了日

予定が何も無い最終日。 11時に起きてソファでぐだぐだして、適当に漫画読んで、数時間過ぎていた。 こういうのをダラダラした無駄な時間だと思っていたけど脱力系の趣味だと今後は思うようにする。 整った…! 布団と枕を干した。 夏休み最終日、もうやるこ…

夏休み6日目(水)突然の5万の買い物

今日はあまり大きなやることは無くて、近所でプラプラ買い物してすごした。 早めのランチで回転寿司。 三崎港おいしい。夫がすごい食べて回転寿司だけど1万円くらい。すごいな このあとカラオケ2時間。ディズニーとQueenを歌いまくってきた。ディズニーのミ…

夏休み3日目と4日目と5日目

3日目は夏休み最大のイベント、劇団四季に行ってきた。 絶対に無理だろうから予約なんてしないで、と夫に言っていた私だったが、ほんとにがんばってきてよかったとおもった。娘の驚き顔が忘れられない また後日書く。 4日目は雨がふったりやんだり。 夕方雨…

夏休み2日目 クッキー作りとプール

二度寝から起きたら昼だった。 (トンネルを抜けたら雪国だった、かのように) 娘が大人になった夢を見た。製菓のお店をだすことになったが、娘がちょっと頭に障害があるらしく 他の人にだまされないよう私が注意して見ている、という夢だった。 何でお菓子の…

夏休み1日目

今日はまず私は昼まで寝た。 (ダメ夫の立ち位置にいる私) 起きたらはれててびっくりした。台風だと思ったね。台風で何も出来ないと思ってたから予定あんまり考えてなかった。 プール行く?公園行く?猫カフェいく?とか色々聞いてみたけど子供は無言で、 ふ…

体調不良のオンパレード

RSウイルスが収まってなかった? 交通事故のむち打ちの痛み 強い頭痛 まぶしさ、音がきつい偏頭痛 変な熱 だるさ眠さ 食欲不振と胃痛 疲れ イライラ、不眠 口内炎 不調のオンパレードが続いててけっこうひどい もしかしてなんか大病??って大袈裟に思ってし…

幸せすぎた海

2年ぶりにレンタカーに子供が乗ってくれた。 海に行った これまで 車も電車もタクシーもダメ。バスも。 移動は自転車だけ、雨の日もそう。 楽しいところは電車か車に乗らないといけない。 でものれない。どうしても乗れない。 自転車で10何キロもはしったり…

風邪風邪風邪

喉が痛いな?って思ってから1週間経つ。 今はもう鼻ズビズビだしのども腫れてるし治ってない。 家族から移ったと思ったけど、 新しい風邪っぽいな。 夫はコロナ検査までしてた。陰性だったけど。 あー早く元気になって仕事片付けたいしジムいきたい!

GW最高だった

コロナ明けはやっぱりみんなはしゃいでて楽しいなと思った。mu記録です。 うちの子供は基本乗り物には乗れないし、コロナで知り合いもいないし人に会わないしで 長期連休は何もしないというのがずっと続いてた 今年のGWは全く雰囲気が違っていて、 爆発し…

整形外科と心身の疲れ

首が痛くて、そのうち右腕がいたくてあがらなくなってきて、にしゅうかんたっても良くならないので初めて整形外科にいってきた。 骨には異常かないので、機械のマッサージとしっぷと痛み止め飲み薬でおわり。 「がんばっちゃったのかな、って感じ」 整形外科…

幸せを感じる

ここ数日は胃痛と吐き気があってしんどかった。 こんな時、以前なら落ち込んでいた気がする。 もっとがんばれるのに仮病なんじゃ?とか 仕事でまわりに迷惑かけるとか 家族にも迷惑かけるとか イヤイヤ看病されてるのかなとか… 今は、こどもが ままおなかい…

子どもに劇的な変化 4歳前でママ期に!

超パパっ子に変化がでてきている。 保育園行くのもママがいい、お迎えもママがいい お風呂もママがいい 遊ぶのも… 私が料理するのも嫌がられなくなってきた。 今は娘との時間が増えて、正直 とても嬉しい。 前のほうが楽は楽だけど、ものすごく切なかった。 …

子どもに劇的な変化 4歳前でママ期に!

超パパっ子に変化がでてきている。 保育園行くのもママがいい、お迎えもママがいい お風呂もママがいい 遊ぶのも… 私が料理するのも嫌がられなくなってきた。 今は娘との時間が増えて、正直 とても嬉しい。 前のほうが楽は楽だけど、ものすごく切なかった。 …