同棲すきまメモ

同棲からいつか結婚するまでの記録や働き方について

両親に彼を紹介する

はずが、

彼が仕事でこれなくなり、ちょっと恥ずかしかった倉庫です。うぅ、、、

 

三人で、無駄にいい店でご飯食べました。

でも今までにないいろんな話が聞けて良かった。

 

とりあえず親は私と同じスタンスなんだってことがわかってよかった。

 

古臭いしきたりが大っ嫌い。

理屈で語れないことを強要されるのが嫌い。

 

子供っぽくてわがままだと言われてもそれは変わりありません。

 

親は、当人同士で決めなさいと言ってくれた。

でも、嬉しそうだったな。

 

もう30超えてるのに親が口出しするもないと思う。

自立している別世帯だし。

 

 

相手の親は厳しい、、

のは仕方ないので尊重してあげたいけど

なんか文句あるならおたくの息子さんに言ってほしい。

 

まだ結婚もしてないのに婚約もしてないのにそんな話もしてないのに

相手の親→私

になんか言うのは筋違いだし失礼じゃないのかね。ぷんぷん。

 

気弱そうな息子さんだから私に言ってるんだろうけど知らんがな。

私が結婚してくれなんて頼んでないのに。

 

息子(彼氏)しっかりしろ!

って本気で思うけど、

その優しさと、扱いやすさ←

に惚れてるから仕方ないな、、、なるべく合わせていこうと思う。

スポーツジム 4回目

昨日は体調が悪く、渋谷から自宅までタクシーで帰ってきました。5000円ほど。

もったいなかったなぁ、、、

 

お腹すかせ過ぎた後にご飯食べたら胃がすごく痛くなってしまいました。

家にあった常備薬で治ったんですがね。持ち歩いてたら良かった、、。

 

今日もすこし胃がよくないままジムにいったら

全然パワーが出ませんでしたね。

そもそもあんま食べられなかったからな。

ホットヨガも気持ち悪くなってしまいました。

 

 

 

今日のメニュー

 

筋トレ30分

ホットヨガ45分

自転車マシン7分

ボディコンバット45分

 

ボディコンバットめちゃきつかった、、

ボクサー的な動きとダンスを組み合わせたやつ、みたいな。

 

自分の心拍数が画面に表示されてプレッシャー。

私だけ全然心拍数あがってなくて。

頑張ってないみたいで恥ずかしかった、、。

 

今回で丁度4回目。ということでジムに通って一ヶ月過ぎました

 

上半身はどんどん落ちるけど、

気になる下半身はなかなか落ちないですね、、。

体重とかはおちてるんだけど。

 

気になる部位をおとすというのは

週一だと厳しいところなのかもしれません。

引越し年表 10年で6回の引越し

▪️20歳   実家→神奈川へ

(3年半/家賃六万/駅徒歩3分)

大学の頃住んでました。

1k 6畳+ロフトでした。新築アパート。

嫌われがちなロフトですが、ずっとロフトで寝てました。楽しかった。

郵便が来た時だけしんどかった、、、

 

▪️24歳 神奈川→関東の実家へ

(1年/親に三万/バスで15分)

一軒家。

一年ほどは実家から会社へ通ってましたが、

毎日体調不良に。

土日も、東京から遠いもので家から出なくなってだめですね

あと、震災の影響もあり、会社の近くに住むことにしました。

 

▪️25歳 実家→東京の下町

(3年半/5万/徒歩10分)

1k  5.5畳 ロフト。築年数20年くらい。

相場よりものすごく安く借りれました。

大家さんがいい人で、力作業してくれたり、

なんかほっこりしたアパートでした。

ここにもどりたいなと思うことも。

会社へは自転車で通っていました。電車のない深夜まで仕事していたのでよかったです。

一番充実していた気がします。

 

▪️28歳 東京の下町→東京のセレブ地区

築年数20年くらい?だけど有名なマンション。芸能人もたくさん近くにすんでいる地域でした。

(十ヶ月/5.5万。実際の家賃は13.5万。二人暮らし/駅徒歩10分)

7階  1DK 30平米くらい?

 

なんかちょこちょこお金がかかったなぁ。

郵便受けの名前を街の印刷やさんでつくらされたり。

 

自分の転職を機に、そして付き合ってた相手の家の契約期間などの関係で

一緒に住みたいという打診があったので軽い気持ちで一緒に住んでしまい、あっという間に破局です 笑   

2年近く付き合っていたのに、同棲してみたら一気に相手のキャラクターが変わってしまいました。

見極めが足らなかったのですが、結果、別れられたので同棲してよかったなという想いもあります。複雑。

相手が家賃多めに出してくれたし、引越し代ももらったのでセレブな街に住めた体験ができてよかったなと。

セレブな街は、憧れで済んだものの何もかもが高く、人もお高くとまっているかんじで合わなかったですね。夜遅くまでやってる店もないし外食もめちゃ高でした。

 

 

 

▪️29歳 東京のセレブ地区→今の家へ

(2年/6.5万/駅徒歩2分)

1k  8.5畳 マンション

築年数10年程度

 

広かったしやすかったし良かったです。

でも隣のカップル?がきちがいで

怒鳴り声や鳴き声がすごかった。

二人とも気性が荒い。大阪弁だし、、

 

壁がほんとに薄かったですね。

でも、ほんとにいいお家です。(なう)

 

今年

▪️31歳 今の家→関東某所へ

(4.5万。9万を折半/駅徒歩8分)

2DK 40平米くらい 築25年くらいのアパート

 

家賃が安い!!

高めの地区だと聞いていたけど

東京の23区に比べたら桁違い。

古いけど、十分綺麗なアパートでした。

 

会社へはドアトゥドアで50分ほど。

電車は15分ほど。

 

全くもって許容範囲。というか近い。

どんな生活が待ってるのか、期待です。

 

隣が大家っぽいとこだけはなんか怖い 笑

 

 

 

 

以上まとめ。

約10年で6回引越しかー

多いなー。

同棲が十ヶ月で破綻したのが最速でしたね。

それ以外は賃貸は2年以上は住んでるんだけどな。

まぁ、前の会社の同僚は同棲一ヶ月で別れてたけど 笑

 

 

次の家は長く住めるといいな。

それにしても、家賃安いとこばっかで我ながら感心です。

 

 

 

 

 

 

結婚前に同棲していいものか?

結婚せずに一緒に住むなんて、、?!

という想いがありました。

 

今も多少あります。

 

でも、目の前に結婚が迫ってくると、どうにかそれを遅らせたい自分がいて、

生活して準備してから結婚したいと思うようになりました。

 

責任感も覚悟も薄いことは自覚しています。

でも、とにかく怖い。

結婚が漠然と怖い。

名前が変わるのが、別の家と関わることが、何かが変わることが。

婚活してたのに、いざとなったらこんなふうに思うなんて自分の気持ちもわからないものだなぁと。

 

相手に何も不安はありません。

優しいし、家事してくれるし、趣味も合うし面白いし、安定している会社員だし。

贅沢すぎますね。

 

漠然とした不安です。

 

同棲と言えども

結婚準備の一環になるようにしたいです。

 

(みんなそういって、星の数ほど同棲カップルが別れていくのは知っていますが、、、)

 

幸せにしてあげたい、とは思います。

 

 

結婚は、半年後くらいかな、と思っています。

ちゃんとプロポーズしてくれたら、

不安がなくなるのかもしれないけど、 

そういうことでもないのかもしれない。

 

自分の気持ちが難しいです。

 

 

君の名は 2回目

大人気の、君の名は。

平日午前中にいったら、ツタヤレンタルで借りれました。

夜はもうみんな借りられてすっからかんですね。

面白かったです!

 

 

映画館でも見たのですが、おうちでもやっぱり面白い。

そしてやっぱりよくわからない 笑

それでも面白いから、凄いです。

 

ややこしい設定は、新海誠の小説でしっかり説明されていて、それで理解はできました。

 

細部は難しいけど、全体のテンポはわかりやすいし、キャラクターはなんかかわいくてセクシーだし、音楽もすごくよかったなーやっぱり。

 

付き合ってる人と見ました。

奥寺先輩がタバコ吸うのにめっちゃショックを受けてました。

好きだったのに!ありえん!と。

ピアニッシモとかギャルすぎる、

デコケータイも気に入らないと。

 

でも結局また最後には好きになってたので、男の人って結局かわいきゃいいんじゃないかと思いました(´・ω・)

 

 

新居決定 住みたい街ランキングの街へ

新居が予想外に早く決まってしまいちょっと困っています

不動産屋にいって一回目で決まってしまい、家賃がダブルで発生、、ですが、申し込まないと消えてしまいそうな物件だったので。

 

九月末の引っ越し予定でしたが、

二週間後くらいから越せそうです。

 

家賃が安いところになったので、まぁダブルで発生しても仕方ないか、というところです。

 

今は不動産閑散期で、わりと空いてましたし

やすかったですね。

 

物件は築30年近い、2DKの広めのお部屋です。リフォームされてて綺麗ですが、和室もあり。

住みたい街ランキング上位の街で高価格帯の地域ですが、

駅から徒歩8分で9.1万円の家賃。かなりお安い。

独立洗面台があるのと、ダイニングが広くてよかった、、、。

 

1DKでもいいかなとおもってたけど、

お互いべったりもよくないかなと思ったので2DKにしました。

 

 

ところで、9万円の家賃だと、350万くらいの年収以上審査通るんですね。知らなかった。350万で9万てなかなかきついと思うのだけど???

 

そして、不動産屋で初めて彼の年収を知りました。こんなとこで知りたくなかった  笑

 

自分よりやや高いくらいでしたね。

うん、ホッとしました。

 

前付き合ってた人より150万以上低かったけど、前の人は遊び人で貯金ほとんどなかったみたいだから

年収だけじゃはかれないですね。

 

とりあえず自分もたくさん働かないとなと。

生活費は完全折半になりそうです、、、。

同棲準備でケンカになる

初めてケンカ、というか

自分が一方的に怒ってしまいました。

 

自分ばっかりが同棲準備をしてるような気分になったことや、相手が相手の親にばかり気を使っているように見えたことです。

 

相手と自分は違う人間なのに、期待しすぎてしまいました。

同棲準備は自分が勝手にやっていたことだし、

相手の親がうちと違ってすごく厳しいのはただの家庭による差なのに、

わかっているのにぶつけてしまいました。

反省、、、、。

 

相手の親と仲良くしたくないとか、

自分のこと信用してないのかとか、

好きじゃないのかとか、

おもってもいないことで責めてしまいました。

しかも、相手が謝ってくれてしまいました、、

 

自分の態度がそうさせたんだと思います。

 

 

色々と言い合えて、

もうわだかまりはないけれど、

その時まで思ってもいなかったことを言ってしまったのだけは忘れないようにしたいと思います。

 

話し合いたかったんじゃなくて、ただたんに責めたくて言ってしまいました。

 

このケンカの次の日、

物件を見に行きました。